9月の展示・講座のご案内

図書館サービスの一部休止を9月30日(木)まで延長します。このため館内で展示をご覧いただくことができません。
展示本の一部についてリストを作成しました。予約していただければ、翌日以降準備ができ次第貸出ができます。予約は窓口かインターネットで受け付けています。ご利用ください。

中央図書館

1F:児童

~図書館で未来を考えるSDGs~

貧困をなくそう』『飢餓をゼロに

皆さん、SDGs(エスディージーズ)ってご存じですか?                SDGsは、日本語で「持続可能な開発目標」という意味です。

これは、世界の人々が、これから先も安心して豊かに暮らすために             国や地域を越えて取り組むべき17の目標のことです。

来年3月までの1年間、1階・2階を中心に毎月1日~14日の間、            SDGsに関する1~2テーマをピックアップして展示します。


『敬老の日 おじいちゃん おばあちゃん ありがとう』
   日程:9月1日 (水) ~ 9月20日 (月)
   内容: 敬老の日に合わせて、おじいちゃん おばあちゃんの登場する児童書の展示

(リストあり)


1F:えほんのへや

『おつきさまのおはなし』
   日程:9月1日 (水) ~ 9月21日 (火)
   内容:9月21日の十五夜に合わせて、月やお月見にちなんだ絵本の展示

(リストあり)


2F:一般

『和菓子で季節を感じよう!』
   日程:9月1日 (水) ~ 9月30日 (木)
   内容:和菓子や茶道に関連する本の展示

(リストあり)


3F:文学・小説

『時代小説で手合わせ』
   日程:9月1日 (水) ~ 9月30日 (木)
   内容:戦国時代、歴史に残る合戦や人物に焦点を当てた本の展示

(リストあり)


本郷図書館

イベント展示:『各館対抗POP合戦(投票)
   日程: ~ 9月17日 (金)
   内容:市内4館の図書館司書が作成したPOPを展示しています。あなたが一番読みたいと思ったPOPに投票してください。

イベント展示: 『各館対抗POP合戦』(結果発表)
   日程:9月22日 (水) ~ 9月30日 (木)
   内容:投票で一位を獲得したPOPと本を紹介します。

『充実!シニアライフ』
   日程:9月1日 (水) ~ 9月30日 (木)
   内容:敬老の日におすすめする、健康づくりや庭木の剪定。唱歌・童謡などの本を展示。充実した「シニアライフ」をお楽しみください。また、懐かしの唱歌・童謡で脳いきいき活性化も!

(リストあり)


久井図書館

『どうぶつだいすき』
   日程:9月1日 (水) ~ 9月30日 (木)
   内容:9月20日 から9月26日までの動物愛護週間にちなんだ本の展示

『全国御城印図録』と新高山城の御城印の展示
   日時:9月1日 (水) ~ 9月30日 (木)
   内容:久井町在住の池田香翠(雅号)さんが書かれた新高山城の御城印6種と、その御城印が表紙に採用されている「全国御城印図録」を展示します。

大和図書館

『大切ないのちの本展』
   日程:9月1日 (水) ~ 9月30日 (木)
   内容:かけがえのない尊い命について考える本の展示

『みぢかな動物の本展』
   日程:9月1日 (水) ~ 9月30日 (木)
   内容:動物への理解と関心を深めるための本の展示