1月の展示・イベントのご案内

中央図書館

1F児童

~図書館で未来を考えるSDGs~

『14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう』

皆さん、SDGs(エスディージーズ)ってご存じですか?
SDGsは、日本語で「持続可能な開発目標」という意味です。

これは、世界の人々が、これから先も安心して豊かに暮らすたに
国や地域を越えて取り組むべき17の目標のことです。

来年3月までの1年間、1階・2階を中心に毎月1日~14日の間、
SDGsに関する1~2テーマをピックアップして展示します。


『福は内!節分特集 』
期間:1月16日(月)~1月31日(火)
内容:2月3日は節分の日。 節分や鬼をテーマにした本を展示します。

   

1Fえほんのへや

『MOE絵本屋さん大賞』
期間:1月5日(木)~1月31日(火)
内容:MOE絵本屋さん大賞2022受賞作と過去の受賞作を集めました。
  

2F一般

『今年の目標応援展示 』
期間:1月5日(木)~1月15日(日)
内容:仕事・趣味・スポーツ etc 今年やりたいこと、身につけたいこと・・・ Let s Try !!   

   

3F文学・小説

『新年は時代小説!』
期間:1月5日(木)~1月31日(火)
内容:天下統一の夢を持った三英傑、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の小説を展示します。

  

本の展示 「 商店主のおすすめ本 」
テーマ:読書の合間にほっとひと息 coffee or tea?
期間:1月5日(木)~2月13日(月)
場所:2F 展示コーナー
内容:コーヒーショップ・ティーショップの店主が選ぶおすすめ本の展示とショップの紹介などを行います。
対象のお店で お買い物の際に 「おすすめ本みたよ!」と伝えて応募券を集めましょう。
異なる店舗の応募券を2枚集めたら中央図書館2Fカウンターへお持ちください。
先着順で図書館オリジナルグッズ をプレゼントします 。交換期間は2月13日(月)までです。

【プレゼントグッズ】
メッセージバッグ:3名
リーディングトラッカー:10名
たねちゃんジッパーケース:10名

本郷図書館

『さむ~い冬展示 』
期間:1月5日(木)~1月30日(月)
内容:冬・雪の本やあったまる料理の本などを展示します。

久井図書館

『図書館で未来を考えるSDGs 』
期間:1月5日(木)~1月30日(月)
内容:SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標から毎月のテーマを決めて、年間を通して展示します。
1月のテーマは「3すべての人に健康と福祉を」「4質の高い教育をみんなに」です。

大和図書館

『もふもふウサギがいっぱい!な本展』
期間:1月5日(木)~1月30日(月)
内容:今年の干支の兎(うさぎ)に関する絵本や小説などを展示します。