4月の展示・イベントのご案内

中央図書館

1F児童

『ドキドキわくわく☆新学期』
   日程:4月1日(土)~4月16 日(日)
    内容:新学期が始まりました。ともだちたくさんできるかな。ドキドキわくわくな本を集めました。


1Fえほんのへや

『春はポカポカ』
   日程:4月1日(土)~4月30 日(日)
   内容:桜、ピクニック、おひさまなどあたたかい春を感じる絵本を集めました。


2F一般

『春から始めるガーデニング♪』
   日程:4月1日(土)~4月16 日(日)
   内容:園芸、野菜づくりに役立つ本を展示します。

   

『新社会人応援!展示』
   日程::4月5日(水)~5月1 日(月)
   内容: この春、社会人となった方へ。敬語・マナー・勉強法などの展示です。


3F文学・小説

『気分は旅!!』
   日程:4月1日(土)~4月30 日(日)
   内容::司馬遼太郎さん『街道をゆく』や椎名誠さん『ぼくの旅のあと先』など紀行文を集めて展示します。

    

【全館】SEEDS LIBRARY(種の図書館)~たねちゃんの種~
SEEDS LIBRARY はアメリカで始まった図書館の新しいサービスです。「本」ではなく数粒の「種」を貸し出し、種をまいて育て、花を楽しんだり、実を収穫したりした後に採れた種の一部を図書館に返却してもらう仕組みです。前年に引き続き、今年は種の種類を増やして開館します!この機会に育ててみませんか?
日時:4月15(土)からカウンターにて種の配布開始(返却期限12 月27 日)
定員:【中央】アサガオ50人、ミニひまわり10人、ゴーヤ10人、ヘチマ10人
   【本郷】アサガオ20人、ミニひまわり5人、ゴーヤ5人、ヘチマ5人
   【久井】アサガオ10人、ミニひまわり5人、ゴーヤ5人、ヘチマ10人
   【大和】アサガオ10人、ゴーヤ5人、ヘチマ5人
    ※1人1袋。先着順で、いずれもなくなり次第終了。

   

【全館】ラララ Recipe Book
4 月から、旬の食材を使った料理がおいしく簡単にできるレシピを毎月1 日にお届けします。
ミハラ・ライブラリー・ラクラクからラララ~♪とハミングしながら楽しくお料理できるようにという願いを込めて、「ラララRecipe Book」と名付けました。ラララRecipe Book を3 か月分(どの月のレシピでも可)集めてくださった方には、三原市立図書館オリジナルレシピブックファイルをひと家庭1冊プレゼントいたします!ぜひ自分だけのオリジナルレシピブックを完成させてください。月に一度、旬の食材を味わって季節を楽しんでみませんか?

本郷図書館

『春といえば…?
   日程:4月1日(土)~4月30 日(日)
   内容:
桜、入学式、お花見…。“春といえば?”で思い浮かぶ本を展示します♪

  

こどもの読書週間
   日程:4月10日(月)~5 月12 日(金)
   内容:
4月23 日からは読書週間!今年の本郷図書館の展示テーマは“ファンタジー”です。楽しい読書の世界へ誘われてみませんか?


久井図書館

『『こどもの読書週間』本展』
   日程:4月22 日(土)~5 月14 日(日)
   内容:今年のこども読書週間の標語「ひらいてとじた 笑顔がふえた」にちなんだ本の展示としおりのプレゼントを行います。読書のおともにどうぞ。

  

一人の作家を追って
   日程:4月1日(土)~5月31 日(水)
   内容: 垣谷美雨さんの本の展示

  

広島でサミット
   日程:4月10 日(月)~5 月21 日(日)
   内容: 参加国や話し合い内容に関する本の展示

  

大和図書館

『『G7 広島サミットに関連する本』展』
   日程:4月1日(土)~5月31 日(水)
   内容:参加国の文化と歴史や、世界が抱える課題などについて知ることができる本を展示します。