6月10日(土)から図書館Webサービス「ネオリス」導入

「ネオリス」とは、New Occasion of Library Service:図書館サービスの新しい機会(体験)の略です。
利用者カードをスマートフォンに登録して、図書館をもっと便利に、もっと身近に利用していただけるよう、4館(中央・本郷・久井・大和)で6月10日(土)から運用を開始!

Q&A

Q.1 利用者カードを登録しなくても使えますか?
A.1 三原市立図書館の利用者カードを登録することで使えるサービスです。

Q.2 ネオリスに登録するには何が必要ですか?
A.2 三原市立図書館の利用者カードとスマートフォンです。ネオリスは、利用者カード裏面のバーコードを登録することで使えるサービスです。

Q.3 スマートフォン1台に何名分の利用者カードを登録できますか?
A.3 1台のスマートフォンにつき1名分の利用者カードを登録できます。

Q.4 利用者カードをうまく読み取れません。
A.4 原因の一つとして、バーコードのかすれが考えられます。図書館で対応いたしますので、ご来館のうえ、スタッフにお声かけください。

Q.5 ガラケーでも登録できますか?
A.5 ガラケーには対応していません。ネオリスは、スマートフォン専用のWebサービスです。

Q.6 スマホに登録したら、カードは不要になるのですか?
A.6 利用者カードは保管しておいてください。再登録するとき、必要になります。例)機種変更した場合、キャッシュのクリアをした場合、スマホが使えなくなった場合等

Q.7 ネオリス登録後も利用者カードは使えるのですか?
A.7 利用者カードでも引き続き貸し出しが可能で、ネオリスと利用者カードは併用できます。

Q.8 一度登録したら、機種変更してもネオリスは使えますか?
A.8 再度の登録をお願いします。新しい機種で利用者カードのバーコードを読み取って再登録してください。なお、変更前の情報は引き継がれないため、ご注意ください。

Q.9 利用者カードを再発行しました。引き続き「ネオリス」を使えますか?
A.9 再発行の場合、利用者番号(バーコード)が変わります。まず、スマートフォンのキャッシュをクリアしてください。その後、新しい利用者カードのバーコードを読み取って、登録してください。なお、変更前の情報は引き継がれないため、ご注意ください。キャッシュのクリア方法が不明な場合には、図書館職員にお声かけください。