2月の展示・イベント・講座のお知らせ

中央図書館

1F児童

パン・おかしフェア
日程:2月7日(水)~2月29日(木)
内容:2月28日はビスケットの日。パンやおかしが出てくる本やクッキングの本を集めました。


1Fえほんのへや

あした天気にな~れ!
日程:2月1日(木)~2月29日(木)
内容:2月16日は天気図記念日です。 天気をテーマにした絵本を集めました。

 

2F一般

ココロもカラダもポカポカ元気!
日程:2月23日(金)~3月4日(月)
内容:体を温めるレシピや運動、冷えとりに役立つ本と、心を温めるメンタルヘルス関連本の展示です。

 

バレンタイン♡特集
日程:2月1日(木)~2月12日(月)
内容:バレンタインのためのレシピ本やラッピング入門書、その他、あま~い恋愛小説も♪


3F文学・小説

動物いっぱい!
日程:2月23日(金)~3月31日(日)
内容:馳星周さんは犬好き、村山由佳さんは猫好きと多くの作家は動物好きです。動物が出てくる小説を集めて展示します。

 

大友宗麟と村上海賊、毛利家、小早川家との関わり
日程:2月1日(木)~2月29日(木)
内容:三原市企画「みはらコレクション展」の開催に合わせ、関連資料を展示します。

 

【中央】福だるまのプレゼント
図書館員が折り紙で作った小さな福だるまを1人1個配ります。
期間:2月4日(日)~(なくなり次第終了)

福だるま折り紙教室
図書館員と一緒に折り紙で福だるまを作りましょう!
日時:2月4日(日) ①10時30分~11時
           ②11時~11時30分
定員:各回10名 ※幼児は保護者同伴
申し込み:4日(日)10時から整理券を配布

 

【中央】人生100年時代!マネープラン講座
初心者向けの資産形成やNISA&iDeCoなどを説明します。マネープランとライフプランについて考えてみませんか?
日時:2月10日(土) 13時~14時30分
講師:日本証券業協会 金融・証券インストラクター 今川和亮さん
持ち物:筆記用具
定員:20名(要申し込み)
申し込み:カウンターまたは電話にて ※4日(日)から受付開始 受け付け終了しました

 

【中央】歴史文化講座 忠臣蔵と三原義士祭
忠臣蔵と三原義士祭の関わりや、三原二之丸会が中心となって、十数年間途絶えていた三原義士祭を平成28年に復活させた経緯などを語ります。
日時:3月2日(土) 10時30分~12時
定員:40名(要申し込み)
申し込み:カウンターまたは電話にて ※5日(月)から受付開始 受け付け終了しました

【本の展示】
浄瑠璃の名作「仮名手本忠臣蔵」とその作者(合作)である三原ゆかりの並木宗輔に関する資料をはじめ、赤穂事件を題材にした小説などを展示します。
期間:2月1日(木)~3月10日(日)

【関連展示】後半
三原二之丸会が所有し、イベント等で使用している忠臣蔵関連のグッズ(酒杯など)や、床本『太平記忠臣講釈」などを展示します。
期間:2月1日(木)~3月10日(日)

本郷図書館

バレンタイン・ギフトの本展
日程:2月1日(木)~2月14日(水)
内容:
2月14日はバレンタインデー。チョコレートをテーマにした絵本やラッピングの本を展示します。

 

若い人に贈る読書のすすめ本展
日程:2月15日(木)~2月29日(木)
内容:
成人・卒業――新たな一歩を踏み出したフレッシュなあなたに、幸せな「本との出会い」がありますように。

 

久井図書館

コミックエッセイ展
日程:2月3日(土)~2月29日(木)
内容:普段は久井図書館に置いていないコミックエッセイを展示します。旅行、子育て、病気の体験 談などをコミックで読んでみませんか。

 

一人の作家を追って
日程:2月1日(木)~3月31日(日)
内容: 酒井順子さんの本の展示

 

大和図書館

『2度楽しめる!映画・ドラマになった本&DVD』展
日程:2月1日(木)~2月29日(木)
内容:話題になった映画やドラマの 原作本を、DVDと一緒に展示します。

 

うるう年(閏年)生まれの作家』展
日程:2月1日(木)~2月29日(木)
内容:4年に1度めぐってくる、2月29日が誕生日の作家、赤川次郎さんと辻村深月さんの作品を集めました。